2011年11月28日月曜日

毛無山



毛無山という名前は多数あるが、一応二百名山の毛無山(1942m)、11月5日(土)に行ったのですがUPし忘れ、、地味な山でした。朝霧グリーンパーク側から、4日の越前岳とは違う方向で富士山をながめながら登りました。結構、急坂で3時間弱、天気は下り坂。明日はよくばらずに帰札することに。また来年、登りに来ます。

2011年11月16日水曜日

愛鷹山(越前岳)



11月4日(金)特急朝霧で御殿場まで。御殿場駅から快晴の富士山がくっきり見える。十里木から越前岳(1504m、二百名山)往復。標高差は700m程度なのでハイキングだから、と娘をさそう。出だしはずっと木の階段が続き、この季節にしては太陽が照りつけ暑い。灌木地帯に入りようやく涼しくなったが、どこにでも道がついている。傾斜がきつくなったと思ったら頂上に出た。登り1時間50分。

2011年11月11日金曜日

妙義山(二百名山)中間道





11月3日(祝日)、群馬の怪峰、妙義山中間道。岩が心もとなく感じたのでM旅行のツアーに申し込んだ。写真は下からスタートの中の岳神社、第二石門、第四石門、ゴールの妙義山神社。歩き始めてすぐ岩場。鎖があって岩はすべらなく問題なし、第二石門を登って下りる。1時間で第四石門。ここは唯一の広場。皆食事をしたり休憩をしている。金洞山への分岐あるがクライミングの領域。第四石門の付近にある大砲岩まで遊びに行くが順番待ちで時間をとられる。鎖がなければ3級くらい?あとは中間道といって尾根と谷の間につけられた道のハイキング、といっても過去に事故があったそうだ。途中、鉄階段を何十段も降りる。見晴を過ぎて「大の字」を見に行く。白雲山の中腹に白い「大」の字の看板が見える、といってもそこまでいくにはやはりクライミング。ながめて妙義山神社に下山。所要時間3時間半。ピークがなかったが結構おもしろかった。道の駅で下仁田ネギを見る。太く緑のところが多いネギ。焼くとおいしいそうだ。あとコンニャクが名産、旅行中で買えなかったのは残念。

2011年11月10日木曜日

仁頃山、写万部山、ピリカ丸山



10月22日(土)、T山さんのツアーで留辺蘂にある仁頃山(829m)へ。札幌から石北峠経由で4時間、遠い、、。最短距離の奥新道から1時間半で頂上。たくさんの人が登っていてわれわれが登り始めたころにはもう下山してくる。北見地方の「藻岩山」のようだ。途中、サロマ湖が見えたが天気は下り坂、早々に下山しつるつる温泉に立ち寄る。
10月29,30日(土日)は懐かしい顔がそろって軽い山を登り、本命は奥ピリカ温泉で宴会。カメムシをテープでとりながらワイン5本(6人で!)&ジンギスカン、テンプラなどボリュームある夕食を楽しむ。昔(25年前)の山の話に盛り上がる。ただ温泉はとてもぬるく外気温が低いせいか、、1時間も入っておしゃべりしていた。次の日、帰りにピリカ旧石器文化館に立ち寄る。ダム建設のさいに発掘されたそうで施設は新しく展示物も見ごたえがあった。縄文時代以前の約一万二千年前、ピリカー今金に石器を使い狩猟生活を送っていた祖先がいたことは驚きで、しかも現在の気温より7-8℃も低かったそうだ。書籍も多数あり興味深いところだ。宴会も楽しかったです、M下さん有難うございました。