2012年4月12日木曜日

金時山

1日おいて金時山。小田急線海老名で学生さんと待ち合わせて小田原へ。箱根湯本経由仙石までバス。15分ほど車道を歩き金時神社登山口。時計を見なかったが9時半は過ぎていたようだ。平日といえど結構な人数が歩いている。途中急坂もあったが1時間半たらずで頂上。真っ白い富士山が視界に飛び込んでくる。頂上には茶屋が2軒あるが「金時娘」見たさに奥の茶屋へ入る、、。声だけで出てこない、、。みそ汁を注文するとようやく姿をあらわした。腰までの長い髪を三つあみにしている方でした(孫もいるそうで)。常連さんが次つぎにあらわれる。毎日登っている方、1000回以上の方、、札幌の藻岩山、手稲山のようだ。天気が良いので縦走することにし、金時山頂上11時20分発。縦走路はハイキングコースとなっているが殆ど人に会わなく、金時山のにぎわいがうそのようだ。火打石山経由明神が岳着14時。明星が岳まで1時間以上かかるのでここで下りることとする。朝のバス経路の途中にでてバスに乗るが箱根湯本の手前で渋滞、、。箱根湯本17次着。登山電車に乗って小田原へ戻る。