2014年10月14日火曜日

和賀岳

10月12日(日)は念願の和賀岳(1440m)へ、昨年のリベンジです。真木林道、甘露水口発6時15分。ブナの樹林帯をつづら折りに登ってブナ平6時35分。滝倉避難小屋跡7時15分、倉方7時50分。ここから灌木の急坂を登ると、視界が開け背後に鳥海山が見える。薬師岳8時半。ここから展望が開けた快適な尾根歩きになる。小杉山9時15分。小鷲倉を経て和賀岳10時30分。一等三角点の頂上で鳥海山、早池峰、秋田駒、森吉山など眺め放題でハッピー、。頂上から北へとがったピークが見え、羽後朝日岳(日本1000)のようだ。登りたくなってしまう、、。下山はこけ平(昨年は高下往復コースでここまで)を経て高下登山口。渡渉点13時(昨年、冷たかったので今回は沢用のネオプレンソックスを持参、でも水量は少なかった)、こちら側は南面なので、ブナの黄葉が進んでいてとてもきれいだった。登山口着14時15分。今日の宿はほっと湯田の湯本温泉。最終日は真昼岳で、登りたかったが、台風19号が追いかけてくる。仙台発の最終便を予約していたが、飛ばない可能性大だったので、山をキャンセルしてバスで2時間かけて盛岡に出て、さらに7時間半かけてJRで帰札した(帰宅してメールを見たらやはり飛行機はキャンセルになっており、私の判断は大正解。それにしても今年の山は台風と縁が深い)。