2014年11月20日木曜日

傾山

11月3日、傾山(1605m)へ。低気圧の通過後の冬型のお天気になり、晴れているが寒い。宿から2時間ほどバスで移動し、ルートは杉ヶ越登山口から。7時スタート。すぐ新百姓山との分岐、名前にひかれます、、。最初はゆるい山道だが、934ピークを過ぎると梯子がでてきて、1088ピーク8時20分。ここからアップダウンが激しく、梯子とロープの連続となり時間が過ぎていく。すっきりした岩場ではないのだが、1198ピークをおりたところで11時近い。それでも祖母山、昨日の大崩山など見えてくる。祖母山への分岐(九折越コース)、11時50分。頂上には12時15分着。標識も「傾いて」いた。12時45分、頂上発。ソデ尾(岩峰)を経て、林道西山線に下山。15時過ぎ。別府港まで2時間以上かかり、18時45分発のフェリーにようやくまにあった。今回、ドライブ中、道端で柿がなっているのがめずらしく、だれも採らないの~と質問して笑われた。また「カラスウリ」を見たのは初めて、、。