2017年8月1日火曜日

谷川朝日岳

7月17-18日(月、火)は谷川朝日岳ー白毛門馬蹄形縦走ツアー。初日は土樽から蓬ヒュッテ(1529m)まで。沢沿いの道が大半で、ヒュッテ近くでお花畑の稜線にやっと出た。日差しが強く、4時間かかった。ヒュッテは昔の山小屋風、ランプ、水もポンプアップしていなく水場まで汲みに行く。夕食はカレー、朝は混ぜご飯がでた。昼食用にアルファ米の赤飯、ソーセージ、チーズを持たされ、結構待遇が良かった。18日は4時出発。登山道は刈分けが十分でなく、朝露でぬれるからと雨具のズボンをはいていく。天気は曇り、展望なし。七つ小屋山5時5分、清水峠6時10分、池の窪という湿地ではトキソウが咲いていた。ジャンクションピーク8時10分、谷川朝日岳(1945m)9時20分。笠ヶ岳への縦走の途中で雨が降り出す。笠ヶ岳11時05分。白毛門(1720m)12時40分、土合への下りが始まる。岩場が続く。雨は本振りというか、バケツをひっくり返したような量になり、ブナの幹を伝わってジャージャー流れている。沢の轟音がすごい。東京に雹を降らせた線状降雨帯につかまってしまったとのこと。がまんして急な登山道をおり土合16時10分着。12時間行動でした(向かいにみえるはずの谷川岳はツアー中、全く姿を現さなかった)。