2019年5月3日金曜日

札幌岳ミニ本谷~パゴタの塔周遊

4月11日(木)ツアーです。豊滝登山口から札幌岳の北面の沢を直登し、パゴタの塔を周遊しました。登山口7時55分。1時間くらいは豊滝林道を歩いて沢に入る。9時15分。沢は両側から雪崩れてたデブリで埋まっている。途中でワカンをつけ、急な沢を登る。雪は安定しているようだが、途中休みたくない。アイゼンに履き替えなくても何とか登り切り頂上11時半。平日なのでだれもいない。縦走路方向に下りていくが、かなり急で、この時期ここを下りるのは初めて。1107mピーク12時15分。縦走路をそれて1118mピークを経て、パゴタの塔920mへ14時10分。もう来ることはない、と思い写真を撮りまくったが、10日後にこの近くの西御料峰1064mに行き、帰りにまたパゴタへ、、。11日は雪が残っていて塔をぐるっと回れたが、21日はヤブがひどかった。登山口15時40分。

0 件のコメント:

コメントを投稿