2019年8月10日土曜日

白馬岳(5回目)






7月の三連休、栂池高原から白馬岳に登り、大雪渓を下山した。このコースは○○十年前の9月下旬、出先から単独で登った。ちょうど頂上の小屋終いで数人しか泊まり客がいなく、いろいろ話をした。今でも年賀状のやりとりをしている。今回はふだん一緒に登っている友達に頼まれて計画、梅雨明け未だで小雨時々晴れだった。13日の夜行バスで出発、14日朝栂池着。ロープウェイで栂池高原へ、荷物をおいて一周するが、キヌガサソウ(上から3枚目写真)の他、めぼしい花は咲いていない。この日は白馬大池まで(前回は通過)。小屋は古く食事もカレーだったが、トイレが女性用だけで、10か所以上新しく作られていて快適(頂上の小屋も同様)、列を作って並ばなくてもよく助かった(古い小屋では男女兼用で3-4つしかない)。15日、小蓮華岳を越えて頂上へ。花のオンパレード、ツクモグサ、ウルップソウ、キンバイ、シオガマ等々、、。頂上着が昼前だったので、杓子岳を往復、この稜線も花だらけだった。ライチョウが何羽も出没。16日、大雪渓を猿倉へ下山、帰札。今までになく雪渓上に落石が多く、小屋の人からも休憩せず下りて下さいと注意を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿