2019年11月15日金曜日

やっと日本300名山完登です



10月27日(日)いよいよ日本300名山ラスト(実際は301山目)の青海黒姫山(1221m)だが天気は小雨でぱっとしない。糸魚川のホテルから30分の移動で清水倉登山口へ。石灰岩の採掘場からスタート、7時45分。一本杉峠までゆるやかな登り、途中樹林帯にクマがいて、大声で追い払う。ガイドさんによればいつもこの山では会うとのこと。金木平9時45分。ここから急な登り、沢地形の中を行くが滑る石灰岩とその泥に苦戦、、。稜線に出ると紅葉真っ盛り、日本海も雲の切れ目に見える。青海黒姫山頂上11時10分。一等三角点と神社がある。下りでは左方向に栂海新道の山々が見えて、もう10数年前だが暑いなか、最後は親不知の海に服のまま入ったりで思い出深い山行だった。帰りもドロドロの道を登りと大差ない時間をかけて14時35分登山口着。晴れてきて車中から山の全貌が、、。盛り上がったような岩山、登山口が標高87mなので、山の標高は1000ちょっとだが、結構登りがいのある山でラストをしめくくることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿