2021年4月9日金曜日

△振丁からフレ岳

3月7日(日)△振丁からフレ岳へ。ツアーです。快晴の登山日和で駐車場には車があふれていた。オコタン入口7時50分発、林道を歩き凍ったオコタンぺ湖を横断し、急坂を827経由で、標高1015の三角点振丁へ。雪は固くトレースもしっかりついていて犬連れの先行者グループもいた。振丁頂上(写真下)はテープのみ。10時半着。恵庭岳とオコタンぺ湖の展望(写真)を楽しんで、フレ岳北峰を経由して3回目のフレ岳(写真)、11時45分着。直下に凍ったフレ沼と青い支笏湖が、、(写真)。帰路はお願いして小漁岳よりのルートをとってもらう。稜線を987経由で、1128の手前の沼におりた。そこから2年前に小漁から下山したルートに合流してオコタンぺ湖めざして下山。オコタンぺ湖14時半、登山口15時45分。これで札幌岳から丹鳴岳までつながり、大満足の山行でした。

1. 精力的に登ってらっしゃるのですね。今回は山スキーだと楽しそうなコースに見えますが如何でしょうか。