2022年4月5日火曜日

砥石山ー割れ山ー東峯

3月31日(木)今日も晴れ、砥石山ー割れ山ー東峯を歩きました。夏道の中ノ沢から7時50分、スノーシューを着けて歩き出す。T4の標識を確認しないまま三角山への急坂を登る。斜面は硬い。結局、砥石山頂上10時10分だった。割れ山へはゆるく下って一山越えればすぐで、10時50分。琴似三角山から見ると次のピークとお尻の割れ目のように見える。百松沢山への稜線を下って11時20分、東峯着。ここから百松は遠いですね~割れ山経由で砥石山に登り返して12時半。14時半には下山できると思ったが、、。三角山から奥盤渓を通り越して盤渓山とのコルまで下ってしまう。妙福寺が見えてきてあわてる。13時40分。足元ばかり見ていた、、。ここでGPSを入れるが夏道は尾根の向こうだった。三角山まで登り返し、下り始めるがまたまた一本、夏道から右の尾根を下りて林道に遭遇してしまう。15時半。登り返す元気なく作業道もあったのでそのまま下って東砥石の採石場に出た。16時半。中の沢まで15分ほど歩いて戻る。砥石山侮るなかれです、、。