2023年9月16日土曜日

札幌岳(豊滝コース)






9月9日(土)昨年、冷水沢から登ったときに豊滝コースのヤブを刈ったと話している方々と頂上で会って、久々に行ってみた。空沼―札幌岳縦走のさい、豊滝から空沼へ2回、逆3回と少なくても5回は通っていると、思う。最後に行ったときはかなりヤブの中、登山道は見えていたが、15年以上昔でした。車止めゲート7時40分発、ここから小1時間ほど林道を進むと立派な看板(写真上)がある。標識は何か所もあり途中の急登には「がんばり坂」と名前が付けられていた。縦走路との分岐に標識(写真3枚目)ありで、縦走路側を見るとテープが張られ(写真4枚目)、その先は廃道状態。何年か前にヤブ刈りが行われた、とのことだが、ササの勢いはすごい、、。今日は台風13号が本州をかすめその影響で曇天だったが、雨にあたることはなく、下りはパゴタの塔(写真下)の眺めを楽しみながら下りた。13時半。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿