2024年4月14日日曜日

看板写真撮り






だんだん未踏峰がなくなってきた、年齢的に行けない山は残っているけれど。このところ晴天続きで近郊低山の看板の写真撮りです。4月4日(木)薄別峰(上2枚と最下段)。無意根大橋から往復。頂上といっても樹林帯で、無意根がちらっと見える程度、看板が2枚ついていた。送電線(最下段)を横切ってすぐ。以前さっぽろ山歩グループで、無意根大橋から林道を忠実に詰めていったらラッセルで時間切れ、2回目は白水川側から送電線下をたどった。4月7日(日)藤野富士ー常盤ヒルズ。4月13日(土)タケノコ山、3年前の1月に行ったことはあるが、看板なし。急登で木の枝をつかみながら登った。今回は雪は軟らかくなっていたが急登は同じ、アイゼン忘れてスノーシューで頑張ったが、途中からツボ。下白壁が岩がでていて、片側が雪庇になっていたのでタケノコ往復のみで3時間でした。3山ともだれにも会わなかった、皆もっと高い山に行っているんだろうな、と年寄りのつぶやきです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿