2010年10月12日火曜日

おまけの山、武尊山。2山来年に残し。

ツアーなので上州武尊山つき。この山は1996年10月に単独で手小屋沢から登った。頂上近くに鎖場があったことを記憶している。今回は別ルートで川場の牧場からスキー場へおりるコース。9月25日6時に民宿発。6時半登山口出発。途中岩場がでてきて苦手な人を待つことがしばしば、寒くてフリースと雨具を着込む。10時半頂上着。小写真は頂上近くのヤマトタケルの青銅の像。この山にはヤマトタケル伝説があるらしい。11時下山開始。すぐ鎖場がでてきて17人がおりるのに時間がかかる(私としてはたいしたことなし、、)。セビオス岳という見晴らしの良い場所でしばらく待つ。あとは長い道をひたすらおり(途中避難小屋あり)、スキーリフトを利用して下山したら3時近かった。
 東京に戻り26日、浅間山に登るため新幹線で佐久へ。バスで高峰温泉ホテルにいき泊まる。標高2000mの車坂峠にあるホテルで夕食はフルコースだった。山の服装で少々、申しわけなかったが料理は素晴らしかった。27日、何と雨。とりあえず出発。外輪山の稜線には1時間ほどで着く。黒斑山まで行って写真をとり、どうしようかとしばし考える。湯の平への道をおりはじめるが強風とガスで、これは前掛山まで行けないなーと判断し戻った。前日はお天気だったので朝、早く東京を発って登れば良かったと後悔してもあとのまつり。秋山は天気が続かず、、2山は来年への宿題になりました。