2019年3月24日日曜日

木挽沢から烏帽子岳

3月23日(土)木挽沢林道から烏帽子岳(1110m)。週中まで天気がよく、札幌の積雪がゼロになっていたのに、22日からまた冬に戻る。さっぽろ湖駐車場8時20分出発。木挽沢林道を1時間ほど歩き、標高600m付近で尾根にとりつく。最初はゆるやかな登りで途中、神威岳の岩塔が見える(写真)。傾斜が急になってくると、クラストした斜面に新雪が積もり、スノーシューの爪がきかず、ずり落ちてくる。ストックもあまりきかず、ちょっとてこずった。10本のアイゼンをザックに入れていたが、はきかえる余裕なし。頂上11時30分。予定では百松沢南峰往復だったが、滑落の危険性大なので、そのまま来た道を戻る。下山14時。

0 件のコメント:

コメントを投稿