2019年3月9日土曜日

様茶平から小漁山へ

1,2月は山スキーでニセコ、音江山、白井岳、無意根山などで遊んでいました。2月下旬に様茶平から小漁山まで歩くことができ、私の中ではビッグイベント!。8時、漁川林道入口出発。漁川林道に沿って歩き10時には様茶平(999m)着。漁岳と空沼岳の稜線に向かって歩く。1024m10時20分、1111m(10時45分)までゆるい登りで支笏湖や恵庭岳が見える。1157mを経て1240mまでは風が強くなってきてそれなりに登りもあるが途中、樹林帯(写真中)もでてくる。途中で昼食タイム。1240mからはますます風あたりが良くなり、余裕なし(写真上)。2日前にスキーで行った白井岳(強風で頂上断念)よりはましか、、。12時55分、漁岳(1317m)着。小漁山への稜線はオコタンぺ側に雪庇が張り出して独特の眺めだ。1126mまで下り1224mのニセピークを経て14時20分、小漁山(1235m)着。標識(10年以上前にはなかったと思う)が目の高さに会って、雪が少ないなと思う。テープもあり。稜線を1128mピークの手前まで下り雪庇の間を下る(写真下)。オコタンぺ湖へ向かってひたすら急坂をくだり、623mあたりで15時半。凍結した湖を渡り、林道を歩き漁川林道入口に戻ったのは17時25分でした。