2022年11月13日日曜日

県別最高峰巡りー4)皆子山(京都府)

10月28日(金)洲本市から高速に入り、大津市のJR瀬田駅前のホテルに泊まる。この日も移動時間が長く、淡路島の温暖な雰囲気は楽しめたが、大阪ー京都への高速は混んでいた。29日(土)6時発、琵琶湖大橋を渡り、1時間弱で皆子山登山口の平バス停に着く。以前に京都からのバス時刻を調べたことがあったが、現在は休日のみ、それも9時と10時の2便しかない、、。琵琶湖タクシーの電話番号がはってあった。急な杉林の登山道を行く。標識はいっつさいない。稜線にでると300名山の蓬莱山(1174m)が琵琶湖側にすぐ見える。スキー場があり、電波塔もあるので良くわかる。以前、JR比良駅から歩いて登ったことがある。8時半、頂上。皆子山の標識が10個以上ある。ここでこの山が「みなご」と読むことを知る。少し雲がかかっているが、200名山の武奈ヶ岳が遠望できてうれしい(写真下)。この山も比良駅から歩いて登った山。登山口まで1時間歩き、山に入ってからも道がいくつかあり4時間くらいかかった。2時ころ下りてきてその足で坂本まで行き比叡山の三角点にも行った(蓬莱山の日はその足で金剛山にも行った)。我ながらモチベが高かったころもあったと思う、、。皆子山は10時前に下山し、神戸空港から帰札した。都道府県最高峰はあと4つ。