2010年7月14日水曜日

雨竜沼湿原

7月10-11日、南暑寒ー暑寒岳の縦走。箸別または増毛からのコースはよく登っているが(この5月もスキーに)、南暑寒からの縦走は何十年ぶりか、、忘れられないのは20代のころ、単独ヒッチハイクで10月にこの縦走をしたこと。その当時は滝川からダムまでバスがあり、ダムから南暑寒荘まで10数キロ歩く予定でしたが、歩き出してすぐ拾っていただいて感謝。化繊のシュラフ、コンロはスベア、重い革靴、日高ザックと今では考えられない装備でした。管理人に熊に会ったらどうするの、、と当時若い女性の単独はめずらしかったのか、、。秋色の湿原、ホンジャマ平から群別岳、今でも記憶が残っている。暑寒荘でも林業関係者の方に拾っていただき、増毛から汽車で夜遅く札幌に戻りました。それから2回くらい来たがたいして記憶はなし、で今回、南暑寒荘のリニューアルにはビックリ。シャワーも使える別荘です。11日は曇りでときおり晴れ間が、、湿原を歩いているときはずっと曇り。ワタスゲ、エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメなど。4時南暑寒荘発、10時南暑寒岳、12時暑寒岳。花が多かったのは暑寒頂上から南への路、シナノキンバイ、キンポウゲ、エゾツツジ、チシマキキョウ、イブキトラノオ、フウロ、、箸別コースの9合目にはマシケゲンゲが旬を過ぎていました。うんざりするほど長い箸別コースの2合目から登山口、4時をまわっていました。。