2010年7月20日火曜日

沼の原ー五色岳ー化雲岳ーヒサゴ沼

3連休(17-19日)、山歩の仲間と沼の原からトムラウシを目指しました。前日の会話、「明日どこに行くの?」 「トムラウシ、、」 「エエッー、遭難するなよ」すっかり有名になった山。今まで少なくとも6回登っています。クワンナイ川、ワセダ沢、美瑛富士からの縦走、扇沼山から、トムラウシ温泉からのピストン、沼の原からは20年ほど前に、友人と二人、ヒサゴに泊まりトムラウシ往復し天人峡におりた記憶があります。沼の原は沼の原山に登ったとき当然、通りましたが、五色岳のお花畑を再訪したく計画してくれた世話人にはホント感謝です。初日は蒸し暑いけれどお天気良く、最初の沢の渡渉もなし(新しい道)。沼の原入り口付近から石狩岳、ニペの耳、五色岳、白雲、トムラウシは頂上が雲に隠れていました。少し登るとニペソツ、丸山、ニセイ山、ウペペサンケ、忠別岳など。前方右に見えるきれいな三角錐の山、大雪連山から少し離れた山は何でしょう。五色岳の殆ど頂上まで木道が設置されておりその両側には花、花、、ハイマツ、笹原、池塘などとミックスされた自然の大庭園。ゆっくり楽しみながら歩き、登山口から6時間ほどで五色岳。ここから1時間超で化雲。ヒサゴ沼に着いたら4時をまわっていました。雪渓がかなり残っている。小屋は満杯。テント設営し、まずはビール。夕日もきれいで明日に期待して就寝。暑くてゴソゴソやってしばらくすると強い風。雨も強くなりテントは床上浸水。とても寝ていられなくなり、明るくなるのを待って下山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿