2017年9月13日水曜日

300へ

9月9日(土)-11日(月)志賀高原と河口湖の300へ。9日は移動日、長野までまた高速バスを使い、長野から長野電鉄で湯田中まで行き温泉旅館に泊まる。10日、湯田中駅6時のバスで熊の湯まで、乗客は私一人だったが、途中から登山姿のおじさんが乗ってきて同じバス停で下車。笠岳(2076m、写真上)をめざす。6時55分、スキー場のリフト脇を登りだし、登山道に入る。山腹をまくようにしばらくは起伏の少ない道を歩き、笠岳峠から一気に登る。標高差350m。笠岳頂上8時15分、以前登った岩菅山や白根火山が見渡せる。熊の湯に戻って9時半。バスを待って「のぞき」まで。スカイレーターという動く歩道とリフトで横手山山頂(写真中)へ行く。観光客であふれていた。湯田中、長野に戻り篠ノ井線で塩尻経由、甲府まで。途中「姥捨おばすて」という駅付近は日本三大車窓の一つで、棚田、山、高原の景色がマッチしていい雰囲気、ここなら捨てられてもいいかな、、。聖高原駅ではホームに等身大の仏像があった。11日、甲府駅5時50分のバスで河口湖の近く、三つ峠入口で下車。6時50分、御坂黒岳(1793m)へ。登山口は草ぼうぼうで道も荒れた感じ。つづら折りの道を登っていく。鎌倉往還のさい、人も馬も通行したとのことだがかなりの急坂。御坂峠8時10分。御坂黒岳9時。頂上には別ルートで来たおじさんがいて写真をとってもらった(写真下)。三つ峠入口10時45分。今回の山は楽ちんだったが、移動時間のほうが長かった。