2017年9月24日日曜日

台風にも負けず、、


9月18-19日は富山の鍬崎山(2090m)と金剛堂山、白木峰(1596m)、ツアーです。17日富山に集合なので事前に千歳―富山便をとっていた。台風18号が向きを変えこの日に北陸ー東北北海道に抜ける予報で、3日前に羽田便に変更した。ところが台風の速度が遅くて、東京経由、新幹線で富山に到着したときは穏やかな空だった(富山便は飛んだとのこと)。変更料と新幹線代で思わぬ出費。まだ台風は四国にいて、18日の立山スキー場のリフトは午前中、運休だそう、、。リフトで少し楽をする予定はダメになり、当日4時に富山をでて、あわすのコースから登る。5時半出発。雨。大品山8時20分。埋蔵金伝説の場所らしい。1756m独標10時。頂上11時10分(写真上)。薬師岳の眺望が素晴らしいのだが、何も見えず、以前、太郎平から三角錐の鍬崎山の頂上が見えていたが、、。休むと寒いので早々に下山。16時。19日は晴れ、朝食をとってゆっくり8時富山発。金剛堂山登山口9時半。この山は4年ほど前に単独で登っているのだが、もう一度。この7月の大雨で橋が流され、登山口が変更になっていた。頂上12時。急いて下山し、白木峰へ。8合目まで車が入る。15時15分発、急な木の階段を登り15時50分頂上。大きな山名板があった(写真下)。周囲は湿原が広がり、木道が見える。小白木峰まで道があるそう、ゆっくり歩きたいなと思いつつ下山。

0 件のコメント:

コメントを投稿