2021年9月30日木曜日

ウペペサンケ山


9月4日(土)糠平温泉ユース泊まりで、20年(以上)前に2回登ったウペペサンケ山(1848m)を再訪する。初日は士幌線跡の散策路をお散歩。5日(日)2時起き、3時出発。車で15分ほど入った場所が今の登山口。旧登山口まで2時間の林道歩きとのことだったが、ごく最近に刈り分けた糠平川に沿った短縮路を歩き1時間半で登山口着。曇り天気もあって薄暗い、笹の中の刈り分け道の急登で、6時ころに稜線1399(?)峰にでても周囲は見えない。ハイマツや灌木は朝露に濡れていて雨具上下着用。菅野温泉分岐を経て糠平富士8時15分。少しずつ晴れてきて、足元にはウラシマツツジの紅葉、気持ちのよい稜線歩きだ。糠平富士からアップダウンがあって本峰着9時半。登りに6時間以上かかった。先に西峰が見えるが下りを考えると行く気力なし。二ペソツ山が見え始めてきたので、戻る途中は大休憩し展望を楽しんだ。下写真は糠平湖、タウシュベツ橋梁の頭がちょっとのぞいていたが、写真にすると見えない、、。15時半下山。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿