2021年9月9日木曜日

余市岳

8月1日(日)、近郊の最高峰、余市岳。雨が降らず連日、晴天で真夏日の中、出かけた。キロロのホテルそば出発7時半。1時間半ほどの林道歩きから始まる。ところどころ🐻のふんがあって気を抜けない。登山口はリフト乗り場のわきで沢沿いの荒れた道になり、沢を渡る。ここから急登になり、スキー場の斜面が見えてくる。登山道のわきには🍓がたくさんなっており、つんでいく。見晴台11時。朝里岳、白井岳、定天、ヒクタ峰の連なりがふだん(手稲山から)とは反対側が見えているので、とても新鮮に感じた。ケルンと観音像がある開けた場所(山火事跡、左股川から沢を詰めるコースの出口:昔3回行ったが、だんだん荒れてきた)を経て頂上12時20分ころ。ゆっくりして下山、途中に白井川コースの合流地点があるが廃道になっていた。ここも最後に行ったのは10数年前、すでに笹がかぶっていた。ただ上から見ると笹にラインが追えるのでしばし、当時をしのんだ。下山15時半。