2022年3月1日火曜日

大雪―パウダー山スキー

2月6日(日)札幌は前日から結構な量の降雪あり、で音江山の予定を手前の上砂川岳に変更した。上砂川岳はスキー場から2時間半程度で登れる低山。晴れていて緩斜面のパウダーを楽しんで13時過ぎには帰札にしたのだが、岩見沢で高速がクローズし12号線をノロノロ走り、大谷地15時半、西区に着いたのは18時だった、、。13日(日)はネオパラ山(写真)。手稲スキー場のはしっこのピーク。十数年ぶりに滑った。この3連休天気良く、かなりの人が来ていていい斜面はもうギトギトだった。20日(日)、千尺高地の予定だったが荒天予測のため近場で手稲金山から奥手稲山に変更。林道を5時間も歩いて頂上に着いたら雪がふりだし、林道を忠実に滑って帰った。27日(日)白井岳。この日も雪模様だったので、国際スキー場からお帰りコースを登る。トレースありで10時半頃には頂上に着いた。昨年でていた標識は雪の中。北面を1本滑って稜線まで1時間登り返して左よりの林間コースを滑る。1mくらいの軽ーい深雪パウダーだった(この日、平地はプラス気温)。