2022年3月16日水曜日

つげ山ーユートピアーサンデーユートピアー奥手稲山

3月13日(日)つげ山から奥手稲小屋を経て奥手稲山への環状縦走。前日12日、音江山スキーだったが低気圧のなか雨まじりの雪だった。今日は☀8時20分、春香沢出発。林道はしっかりトレースあり。つげ山へのトレースも残っている。樹林帯を歩き、最後細尾根を登って10時半つげ山(935m)。尻滑りで下り、ゆるやかな尾根を歩く。定天、白井などビューポイントで休み。ユートピア(984m)11時50分。緑色のきれいな標識あり。サンデーユートピア(965m)までゆっくり歩き昼食、12時半。標識は高い位置についている。2018年に大漁沢経由で登ったときはなかった、と思う、、。奥手稲山の家へ下る。雪はしっとり重くなった来た。山の家で一服、13時発。途中ワンゲルの標識2個見つけた。ウサギの絵が、、。ワイヤーで木につけてある。最近の標識、あってうれしいが、釘で打ち付けているのはどうなのか、と思ってしまう。奥手稲山着13時50分。帰着16時。