2022年3月1日火曜日

スノーシューハイキング

山スキーと同様にスノーシューで歩くのも冬の楽しみ、2月12日(土)は北広山(485m)、夏道の手前のドッグランの駐車場に止う。林道からゆるい傾斜の夏道を1時間半ほど歩くと展望が開ける(写真上2枚)。島松山は自衛隊の施設内なので立ち入り禁止だが、柵の外側をしばし歩いて展望を楽しむ。1月に藤野富士の見晴台から正面に見えた山はこの山だった。藤野三山、旧真駒内スキー場の穴沢、台形の盤の沢山など低山もくっきり、、。19日(土)は平和の滝から阿部山。23日(水)南富良野の国境山(982m)、ツアーです。この週の月、火は2週間前と同じく大雪になり、札幌周辺の高速がクローズ。夕張からやっと入ってトマムまで、南富良野に着いたのは11時過ぎだった。ゲートから高樹橋まで30分歩いて尾根にとりつく。標高差500mなので13時半には頂上(写真)。午後から日差しが出て落合岳、トマム山も見えてきた。雪は少ない。帰りは高速は開通していたが、札幌市内の幹線道路が1車線になっており渋滞、、。26日(土)は近場でまた白幡山に行った(写真下)。ラッセルを最小限にしようとこの日は札幌台から三角点を回って帰った。新たにクロスカントリーコースが整備されており、ただでさえ道が多すぎるのに迷いながら歩いた。