2022年9月30日金曜日

裏劔縦走ー3)

9月23日(金)仙人小屋から阿曽原温泉小屋まで。上3枚は前日の写真、カライトソウの群落と仙人峠から小屋と後立山連峰の眺め&仙人池に映る八ッ峰を撮ろうと粘ったが、雲がとれず残念。4枚目は朝、撮ったが暗くて残念、仙人池は意外と小さな池だった、、。5時40分ころ雨具着用で出発。仙人谷まで下りてトラバース、沢を渡ったり道も崩れている中を下りていく。7時半、仙人温泉小屋着。地図には休業中とあるが、小屋は殆ど崩壊していた。温泉の湯煙が河原のところどころにあがっていた。ここから1600mくらいまでの登りのあと急降下の雲切新道へ入る。🌂で長いハシゴやロープが続き、足元を見るだけで精一杯。やがてダムが見えてくる、9時。ダムにおり、休憩。ダムの施設内を通り、途中トロッコの線路を渡る。まだ阿曽原まで100mの登りと下り、温泉小屋着11時少し前。小屋の人達は、午前中に着く人はいないのに、と部屋の準備をして下さる。この小屋は夕食後のビデオにある通り7月に設営し11月に解体するプレハブだ。今日は20人ほどの泊まりですいていたが、最盛期(下の廊下)には4部屋で80人が泊まるそうな、、。小屋から少し下りたところにある温泉も貸し切りだった。