2022年9月10日土曜日

十勝岳




9月4日(日)日帰り十勝岳。札幌を6時半に出て、望岳台9時。車があふれていて駐車場に入れないほどの登山日和。望岳台から避難小屋まで遠いが、眺めは抜群で前十勝、美瑛、美瑛富士など一望できた(写真上)。すでに下山してくる人が多いが、ゆっくり歩き稜線に出ると、いつも思うのだが別世界、地球の景色とは思えない独特の風景が広がる。頂上12時半。ガスが上がって来て望岳台方向は見えなくなるが、十勝側はクリアで、尖った下ホロカメトック山や境山などかって登った(もう登れない、体力的に)山々(写真下)を堪能し15時半下山。帰りによったフラヌイ温泉、昭和の雰囲気でなかなか良かった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿