2010年11月1日月曜日

秋の道南の二山

先週(10月16日)は学生さんと塩谷丸山ー遠藤山ー小樽天狗山の縦走をして、お決まりのコース、寿司と甘とう(クリームぜんざい)を楽しんできました。いちご、秋の果物、しょうゆクリームぜんざいと3つの味あり。われわれはいちごと、クリと柿のぜんざい。しょうゆはどんな味なのか、、興味ありますが相変わらず食べきれないほどの量です。
 今週(10月23-24日)は遠出をして道南のヤンカと冷水に連れていってもらいました。ヤンカは低山(619m)。西から東コースを回りました。小沢をわたると出だしからロープのついた急坂。しばらくは林の中のゆるい道、今日(23日)は天気が良く、あたたかいせいか私の黄色のシャツにハエが寄ってくる。他の人達は暗色の上着なのでそれほどでもなく、笑われながら首筋にとまるハエを払いつつ次第に急坂になってくる道を登りました。写真は頂上から冷水岳。東コースも似たような急坂。オボコ岳と割山がはっきりと見えてくる。同行の方は先週、割山をめざしたが太い竹ヤブに撃退されたとのこと。残雪期に行ってみたいピークだが、果たしてあの岩塔のてっぺんまで到達できるのか。。ヤンカの所要時間は2時間半強でした。あわび山荘泊。
 24日朝は曇り。冷水登山口6時40分発。登山道に草が茂っており、まっすぐが正解だが横切る作業道が立派なので入ってしまう。戻ってすぐ急坂になる。しばらくは杉林の中。ブナ林になっても急坂。どんぐりが落ち葉に埋もれていてすべる道。熊のふんもあり。天狗の登りは岩盤でロープ3本ほどついている。登りはともかく下りは頼りました。天狗からも多少アップダウンのある稜線。白水に到る稜線が少し見えてきた。冷水岳(1175m)着10時20分。少し晴れてきて、大きな台形の遊楽部岳が見えてくる。冷水から遊楽部分岐経由、白水への縦走路が造られ、数年前までは通れたそう。探してみたが完全にヤブにおおわれていた。長大な道、大変な苦労で作っただろうとしのびつつ歩いてみたかったと切に思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿