2012年9月6日木曜日

北アルプス五色が原

8月2-6日の5日間、北アルプス五色が原、昨年からお約束のヤスコツアー。メンバーはもちろん60代おばさま達で、笑いが絶えないいつも楽しいツアーだ。昨年より楽なコースと短い日程だったが、お天気が良すぎてとにかく暑い。写真は五色が原山荘の夕暮れ、、。正面は昨年登った針の木、蓮華と大展望。でも花が少ない、、大雪の五色が原の方がよっぽど花がある。とはいえピンク色のハクサンフウロは北海道にはない花、また会えたね。ちょっとしおれたキヌガサソウもうれしい。五色が原とスゴ乗越まで短い距離だがアップダウンが結構あり、太陽が容赦なくてりつけ皆、一番つらかったと言っていた。次の日の薬師(私は3度目)は朝、風があって涼しくあっけなく登頂。薬師小屋で昨年と同じくスイ―ツ(ただの果物カンズメ)を食べて、予定では太郎小屋泊まりだったが明日は雨予想とのこと、立山へ下りた。

0 件のコメント:

コメントを投稿