2012年9月7日金曜日

有明山


8月16日早朝、信濃大町から穂高へ移動。JR駅から中房温泉行きのバスをしばし待つ。マイクロバスは満杯だったが皆、終点まで(燕岳へ)、一つ手前の有明荘で下りたのは私一人だった。登山口の看板(写真)に少々ひるむが、8時50分出発。いきなり急登で笹がかぶっている。ロープが延々と道わきにはられている。岩場がでてきて鎖の連続、しかも崩れていてかなり荒れている。急登のうえ落石が心配で休む場所もない、、。登山口の看板の意味がよくわかった。2時間弱で清水岳に続く稜線がみえてくるとうろうろしている男2人がいる。迷ったようだ、、。よく見ると道は稜線に上がらずトラバースしている。ここからは普通?の山道になりほっとするのもつかの間、30分ほどで頂上(写真)着。標準4時間のところ2時間半ほどで11時20分着。頂上には馬羅尾から来たおじさんが一人、この山におばさん一人で、、とかなり感心していた。200,300名山談義を楽しむ。下山途中、笹をかきわける物音、ドキッとしたがサルの群れ。ボスザルが木に登り私をにらみつけている間、集団が移動。山でこんなにたくさんのサルをみたのははじめて、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿