2012年9月19日水曜日

鋸岳第一高点


8月25、26日念願の南アルプス、鋸岳へ。東京のツアーに参加。茅野までJR、スーパーで買い出し。一人2Kg の共同装備がある。7人の客と2人のガイド。1.8Lの紙パックワインまで買ったのはビックリ。戸台までジャンボタクシー。1時少し前、炎天下の河原を歩きだす。ザックが重い、、河原なので日をさえぎるものがない、、。最初の1時間が非常につらかった(帰りも同じ苦行)。堰堤を越したり、林の踏みあとに入ると少し楽になり、川の水量も少なく、渡渉も靴をはきかえずにすんだ(運動靴携行)。3時過ぎにはキャンプ地着。下山してくるパーティと会う。甲斐駒から縦走らしい。このルートは岩登りだ。テントを張ったらあとは夕食を作りながら飲み会。ホタテ炊き込みごはん、ピリ辛はるさめ、焼き肉、海草サラダ+トマトなどごちそうだ。「目薬」ビールでなく普通のサイズをもってくればよかった、、。でもワインはあまるほど。焚火をしながらガイド(64歳)が山の歌を歌いだす。私も「岳人の歌」を一緒に歌う。他の人達は若いころ山をやっていなかったので、知らないという。そういえばもう「歌わない」ものね、、。
4時起きで5時出発。まだ薄暗い林の中を登りだす。2時間くらいで角兵衛沢の大岩着(写真)。タカネビランジが満開。おもいがけず「花」の山だ。ここからがとがった石の水無沢になるのでヘルメット着用。ルートはあるが、急で上を歩いている人からの落石がひっきりなしに続き緊張する。向かいの山も見え始めスーパー林道が横切っているのがよく見える。9時少し前にコル着。横岳峠からきたパーティに会う。ここからは普通の道だが高度感たっぷり。9時15分には頂上にでた。狭い頂上には何人かいて、さらに甲斐駒から来た人々でにぎわう。甲斐駒、仙丈、塩見岳など一望、、。
30分ほど頂上にいて下山。テント撤収、戸台着15時。河原歩きを除けば登りは涼しく、結構楽に行けた、どれほど大変な山かと覚悟で参加したのに、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿