2012年9月6日木曜日

のんびりと黒岳

8月11日から1週間のお盆休み。朝、札幌をでて層雲峡泊、ロープウェー&リフトでのんびりと黒岳へ。夏の花は終わりかけでダイセツトリカブトの濃い紫色がめだつ。1時間半ほどで黒岳頂上へ。お天気もいいので小屋まで足を伸ばす。北鎮岳、北海岳、白雲の大展望。高校生のころから見慣れた光景で、西高のサマーキャンプ(その当時はロープウェー、リフト一切ない時代、旭岳から黒岳への縦走、愛山渓から入山など結構ハードで「ヒザが笑う」という言葉も覚えた。装備も貧弱で、キャラバンシュ―ズ&スポーツ用品店のリュック。山用の服は買ってもらった覚えがない。雨具はポンチョというビニール。固形メタでごはんを炊いたが良く炊けず当然まずかった)を経験して、その時から山にのめりこんだ、、。今はファッショナブルな山ガールが闊歩する表大雪だけれど、私の原風景だ、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿