2022年8月15日月曜日

大日岳ー奥大日岳縦走





8月4日(木)ー7日(日)大日岳ー奥大日岳縦走。4日は直行便で富山(昨年はコロナで東京経由)。5日(金)立山へ。バスで称名平。9時少し前から歩き出すが、ここは標高1000mくらいなので直射日光がじりじりと照りつけ暑い。急登が一段落すると木道がでてきて、大日平は展望の道だ。弥陀ヶ原や室堂への台地状の地形がわかる。大日平山荘11時過ぎ、休業中。ここから800mの登り。沢を横切るのでそのたびに水で顔を濡らす。大日小屋13時過ぎ。1500mの登りだった。小屋から大日岳(写真)20分。雪渓とお花畑がある。小屋に戻って夕食が済んだころ、少し晴れてきて、奥大日岳と劔岳の早月尾根(昨年登った)を撮ることができた。6日(土)、6時15分発、中大日岳を経て、楽しみにしていた七福園を通る。岩の造形が良かったが、花はたいしてなく曇って展望もない。おなじみのキヌガサソウ(写真)に会えたので良かった。奥大日岳(写真)は2時間ほどで着き、天気待ちをして劔岳が現れるのを待ったが、雲の中。あきらめて雷鳥沢から室堂に戻った。11時半。時間があったので、室堂から天狗平を1時間ほど歩き、富山へ戻った。タテヤマリンドウ(写真)が大群落を作っていた。
 

八ヶ岳縦走ー3)

 








7月30日(土)、展望荘6時15分発。横岳(写真)までは岩稜が続き鎖もつけられている。主稜線から茅野や小梅方向にいくつもの登山道が伸びていて本当に裾野が広い山だ。岩が一段落すると、チョウノスケソウ(写真、花は終わりかけ)の大群落やコマクサ(写真)のこれも大群落がでてきて楽しい縦走路となる。硫黄小屋への下り(写真)、小屋で昼の予定だったがまだ9時前。硫黄岳(写真、2742m)、クレーターと外輪山を眺めて下れば夏沢峠。土曜日で登ってくる人多数。夏沢から蓑冠山まで樹林のゆるい登りだが、雲行きが怪しくなり10時ころに急に土砂降りの雨。根石岳山荘に逃げ込み、甘酒を飲んで雨宿り。小屋には多数が避難してきて、ちょうど八ヶ岳に線状降水帯が発生しているという。1時間弱であがり、根石岳(写真)。さらに東天狗岳(写真上)への登り。ここでちょうど正午。西天狗へ行くか迷ったが、また空が暗くなってきたので、中山峠、黒百合ヒュッテ経由で、今日の宿の唐沢鉱泉へ下りることとする。しかしこれがけっこうきつく、岩ゴロゴロの歩き辛い道を3時間もかかってしまった。唐沢鉱泉は宿泊客には茅野まで送迎ありで、とても助かった(八ヶ岳は意外と公共の交通機関は不便)。


八ヶ岳縦走ー2)







7月29日(金)青年小屋ー権現岳ーキレットー赤岳ー阿弥陀岳ー赤岳ー赤岳展望荘。青年小屋を6時10分発。権現岳への登り、晴れで富士山も近くに(友人との写真)、ギボシに寄り、傾いた権現小屋の横を通り、権現岳(2715m)へ向かう。ところが分岐で標識がわかりづらくキレットへの道に行ってしまう。分岐から3分だったのに、、。65段の長いハシゴを下り、旭岳、ツルネと展望を楽しんで下り、大きなキレット小屋(写真、休業)9時半。大キレットとは違い樹林帯も通るのでそれほど高度感なし。ここから400mの赤岳への登り、見上げるように岩峰(写真)が続く。赤岳頂上11時15分(写真下と下から3番目)、晴れたり、曇ったりだったが、時間に余裕があるので、阿弥陀岳(2805m)へ向かう。いったん下り、尾根の途中に中岳という小ピークありで、阿弥陀の登りも結構きつく13時ころ到着(写真上)。赤岳展望荘へ行くにはまた赤岳へ登り返さないとならない。今日2度目の赤岳は14時半。展望荘着15時。50年前に真教寺尾根から縦走した。そのときは軽かったのに、今回は堪えた。展望荘は50年前はなかった。コーヒーが自由に飲めて、夕食のトリのモモ焼きはおいしかったが、御飯がのどを通らなかった。
 

八ヶ岳縦走ー1)

 





7月27日(水)ー31日(日)友人と八ヶ岳縦走へ。27日は午前中仕事なので、甲府まで行って泊まる。28日(木)、あずさで小淵沢へ。3年ぶりの中央線特急は全席座席指定になっていたが、座席上に空きのグリーン灯が点灯していると座れる。小淵沢からタクシーで富士見平。9時15分。林道が交錯していてわかりにくい、不動清水10時半。ここから展望のない樹林の登り、急登はないが湿度が高く、汗が噴き出て休みながら、西岳(2396m)12時40分。小さいながらお花畑あり。昼休みをして青年小屋へ。「遠い飲み屋」の看板あり。すぐに編笠山(2523m)を往復する(上の写真は翌日の権現岳への登りから見た編笠山)。戻って15時。青年小屋は畳10畳ほどの個室がいくつかあり、廊下と障子で隔てられている今時珍しい山小屋。コロナで人数制限しており(この日は10人ほど)、友人と2人ゆっくり寝ころんだ。食事も手作りで、シューマイ、アジフライ、メロンまで付き本当に美味しかった。夜、すごい雷と雨が続き、行動中でなく良かった。