2022年8月15日月曜日

八ヶ岳縦走ー1)

7月27日(水)ー31日(日)友人と八ヶ岳縦走へ。27日は午前中仕事なので、甲府まで行って泊まる。28日(木)、あずさで小淵沢へ。3年ぶりの中央線特急は全席座席指定になっていたが、座席上に空きのグリーン灯が点灯していると座れる。小淵沢からタクシーで富士見平。9時15分。林道が交錯していてわかりにくい、不動清水10時半。ここから展望のない樹林の登り、急登はないが湿度が高く、汗が噴き出て休みながら、西岳(2396m)12時40分。小さいながらお花畑あり。昼休みをして青年小屋へ。「遠い飲み屋」の看板あり。すぐに編笠山(2523m)を往復する(上の写真は翌日の権現岳への登りから見た編笠山)。戻って15時。青年小屋は畳10畳ほどの個室がいくつかあり、廊下と障子で隔てられている今時珍しい山小屋。コロナで人数制限しており(この日は10人ほど)、友人と2人ゆっくり寝ころんだ。食事も手作りで、シューマイ、アジフライ、メロンまで付き本当に美味しかった。夜、すごい雷と雨が続き、行動中でなく良かった。