2022年8月15日月曜日

八ヶ岳縦走ー2)

7月29日(金)青年小屋ー権現岳ーキレットー赤岳ー阿弥陀岳ー赤岳ー赤岳展望荘。青年小屋を6時10分発。権現岳への登り、晴れで富士山も近くに(友人との写真)、ギボシに寄り、傾いた権現小屋の横を通り、権現岳(2715m)へ向かう。ところが分岐で標識がわかりづらくキレットへの道に行ってしまう。分岐から3分だったのに、、。65段の長いハシゴを下り、旭岳、ツルネと展望を楽しんで下り、大きなキレット小屋(写真、休業)9時半。大キレットとは違い樹林帯も通るのでそれほど高度感なし。ここから400mの赤岳への登り、見上げるように岩峰(写真)が続く。赤岳頂上11時15分(写真下と下から3番目)、晴れたり、曇ったりだったが、時間に余裕があるので、阿弥陀岳(2805m)へ向かう。いったん下り、尾根の途中に中岳という小ピークありで、阿弥陀の登りも結構きつく13時ころ到着(写真上)。赤岳展望荘へ行くにはまた赤岳へ登り返さないとならない。今日2度目の赤岳は14時半。展望荘着15時。50年前に真教寺尾根から縦走した。そのときは軽かったのに、今回は堪えた。展望荘は50年前はなかった。コーヒーが自由に飲めて、夕食のトリのモモ焼きはおいしかったが、御飯がのどを通らなかった。