2010年8月17日火曜日

西吾妻山

昨日の富士山は92番目の山。今日8月15日は朝東京から米沢に移動してバスで白布天元台に行きました。東京は晴れていたのにだんだん雲行きが怪しくなり米沢は雨。天元台からロープウェイと夏山リフト3本を乗り継いで1800mまで。カッパを着て10時50分発。登山道は沢登りをやっているくらい水がながれ落ちてくる。20分ほどでカモシカ平。ここから木道が続く。下りて行って大凹という池塘と草原、お花畑。晴れていたら良い場所、でもお天気のせいか人も歩いていなく少し不気味。梵天岩への急な登りが終わると天狗平。道はまた下りていって木道。少し樹林帯を登り12時10分、西吾妻山(2035m)頂上。一人の頂上。見晴らしは利かないけれどアオモリトドマツ、シラビソ、コメツガなどで囲まれたそれなりに風情のある場所でした。帰りも急いで2時半発のバスに間に合わせました。93番目の山。以前、福島から一切経山と東吾妻山を登ったときも悪天で傘の柄が曲がった記憶があり、どうもこの山域は相性が悪い。バスの中で私より早いバスで来て登った単独のおじいさんと話す。東北はずっと雨で、岩木山、早池峰、安太良と行ってきて明日は蔵王に登るとか。米沢に戻り高崎へ移動。新幹線は混んでいて立ちっぱなし。でも車内は冷房がきいているけれどホームや駅構内はめちゃくちゃ暑い。特にホームは37ー40度ある。