2013年8月21日水曜日

クマに遭遇、岩菅山


今年のお盆の山は、当初の予定では会津の山か以東岳を考えていたが、結局長野周辺の山になった。8月11日(日)、新潟まで飛んで長野に泊まる。12日、長野電鉄で湯田中へ。湯田中からバスで発哺温泉へ。この辺りは志賀高原で温泉とスキー場だらけだ(長野オリンピック)。スキーのゴンドラリフトで東館山へ。始発8時半に乗り、6分で終点に着く。あたりは高山植物園でお花が一杯、、猛暑でしおれ気味。植物園を下っていき林道を歩いて東館山スキー場を登ったところが岩菅山(2295m)登山口になる。すでに標高2000mで岩菅山までハイキングコースとある。寺子屋山までは樹林帯で涼しいが、すぐ日当たりのよい尾根道となり展望はいいがとにかく暑い!ノッキリでアライタ沢からの登山道(自家用車利用、最短)と合流し、急登となる。汗だくになり岩菅山頂上着11時過ぎ。休んでいると次々と登山者が来てやはり200名山だ。帰りも同じコースだが、日差しはますます強くなり、アップダウンの多い尾根道がつらくなる。ゴンドラ駅まであと少し、と思って黙々と歩いいてふと眼をあげると何と黒い物体が登山道のわきの草むら(半湿原)に、、。5mくらいはあったが、目があってしまう。子供のツキノワグマだ。目をそらさないようあとずさりしカメラを出したいな、と思っているとさっと逃げていった。ゴンドラ駅には観光客がたくさんいて、この辺は出るんですよね、とあまり気にしない様子だった。個人的には鈴などの鳴り物は嫌いだが、単独行では必要かと思わされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿