2013年8月9日金曜日

いよいよ餓鬼岳へ


31日、今日は晴れ渡っている。燕山荘発5時半、燕岳まで30分の登りを楽しむ。白砂と奇岩、そしてコマクサの群落、ヘリが何往復もして荷揚げをしている。北燕岳着6時半(上の写真は餓鬼岳方向、とがっているのが剣ズリ、稜線の先は唐沢岳)。ここから450m下る。8時半東沢乗越。樹林の涼しい中を今度は登ることになる。途中、花崗岩の奇岩を登ったり、黒部湖が真下に見え対岸の烏帽子、水晶岳などが見えて変化のある道だ。何より人が全くいなく静かなのがいい。ただ梯子板などの年季がいっているのでちょっと緊張。剣ズリの稜線をいったらおもしろそうだが、みちはまいていた。途中、お花畑もあり楽しみながら餓鬼岳小屋着12時半。ここから5分で頂上へ。私にとって初ピーク(200名山また1つ、、)でうれしい。唐沢岳まで2時間半で無理だが、途中まで、でもと思っていたが、頂上でビールを飲んでゆっくり過ごしてしまった(2時間も)、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿