2013年8月5日月曜日

雄阿寒岳

清里オートキャンプ場のバンガローに泊まる(1棟5000円で入場料一人500円の値段に思わず高い!と管理人のおじさんに文句を言ってしまった)。豚汁を作り、コンビニ調達の夕食とビールでのんびりした至福の時間が過ぎて行く。15日、連休最終日MさんとWさんは藻琴山によって早めに帰宅するので、Hさんの希望で雄阿寒岳を登ることにする。6時にキャンプ場を出て7時半に雄阿寒岳登山口着。涼しくてピッチがあがり2合目で休んだほかは5合目までがんばる。針葉樹林の中の急な登山道だ。5合目発9時40分ころ、6合目を過ぎたあたりから阿寒湖が樹林のあいだにちらほらと見えてくる。8合目からふきさらしになり旧陸軍の気象観測所の石柱が残っている。9合目から外輪山をへて頂上への道だ。10時半頂上着(写真は頂上からパンケトー)。風が冷たく早々に下山。阿寒湖温泉で汗を流しているとすごい雨になり、われわれはとてもラッキーだった。札幌に帰る途中もゲリラ豪雨だったが、Hさんは3日間で初登頂が3山だったので満足そうだった。私も雄阿寒は2度目、以前は山スキーだったので夏の雄阿寒は初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿