2013年8月21日水曜日

奥大日岳


8月14日、室堂から奥大日岳(2611m)へ。前日、長野から信濃大町へバスで移動。朝5時半のバスで扇沢へ。扇沢トロリーバス乗り場は長蛇の列。室堂までバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぐのだが2時間はたっぷりかかるといわれる。立山までの切符は8060円もする。東京近辺の人はお天気を見て来るのだろうなと思い、(北海道から来る身として)うらやましくなる。室堂には8時過ぎについた。室堂は4回目(過去3回は剱岳、立山、五色が原から薬師岳)、いつも眺めていた奥大日岳に登ることとする。大日岳まで縦走したいが、下りが苦手の長い木道。同行者がいるとき、また来ようと思う。雷鳥沢まで下りの石畳の道。雷鳥沢はテントサイトで100張り以上はありそうな混雑だ。雷鳥沢を渡り大日への登り(写真)。少し登ったところで剱岳が見えてくる尾根道となり、剱岳の写真を撮りながらのんびり歩く。登山者もとても多く、皆マイペースで歩いている。ただ見た目より距離があり、2時間半強かかってしまった。頂上もにぎわっており、皆剱岳を眺めてゆっくりしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿